女性の薄毛対策ガイド

抜け毛対策に発毛・育毛にサプリメントを活用しよう

発毛・育毛対策として、育毛剤や育毛シャンプーを使うのも良い方法ですが、体の内側からの育毛ケアを行うと良いですね。抜け毛対策や発毛・育毛に、サプリメントを活用してはいかがでしょうか。

発毛と育毛に良いサプリメントの成分とは

育毛のためのサプリメントには、頭皮の健康を維持して発毛と育毛に良い成分が配合されています。今回はミレットエキス、亜鉛、亜鉛について説明します。

ミレットエキス

ミレットとは、キビから抽出された成分のことを言い、健康な毛髪を生成する上で欠かせないアミノ酸のメチオニンやシスチンなどの成分が含まれています。昔から自然療法のひとつとして、ミレットエキスは飲む育毛剤とされてきました。頭皮の血行を促すローズマリー酸が含まれているので、頭皮環境を良好な状態に保ちます。
他にも、毛髪の原料となるコラーゲンの結合を強力サポートするケイ素と呼ばれる成分が含まれています。このケイ素が不足すると、抜け毛が増える原因となります。

亜鉛

亜鉛は自然な発毛・育毛を促すための重要な働きをしており、頭皮の新陳代謝を活性化させる作用や、毛母細胞の分裂を促す作用があるとされています。薄毛や抜け毛の原因のひとつとして、亜鉛の不足が考えられます。髪の表面に存在するキューティクルは、髪を保護する成分であり、亜鉛は、このキューティクルとも深い関係があります。
毎日の食事で亜鉛が多く含まれた食べ物を摂取すると良いですが、亜鉛は体外に排出しやすく、普段の食事で必要な量を摂取するのが大変なので、亜鉛が配合されたサプリメントを飲むと良いでしょう。

アミノ酸

健康な頭皮環境と毛髪を生成するには、アミノ酸の成分なくしては語れません。髪の毛は、18種類のアミノ酸から生成されるケラチン(タンパク質の一種)から作られています。アミノ酸の摂取量が不足すると、ケラチンが生成されにくくなり、髪が細くなり、髪本来のコシやハリが失われてしまい、パサつくこともあります。

アミノ酸は、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2種類に分類できますが、その中でも必須アミノ酸は体内で合成することはできないので、毎日の食事やサプリメントなどで補う必要があります。
中でも必須アミノ酸のひとつ「メチオニン」は、健康な毛髪を生成する上で重要とされる成分です。他には、体内の老廃物を排出させて、血行を自然に促す作用を持つタウリン、血液の流れを良くして血管を広げる働きを持つアルギニンなども、発毛と育毛には必要不可欠です。

サプリメントの過剰摂取には要注意

サプリメントを摂取することで、毎日の食事だけでは十分に摂取することのできない栄養素を補うことができ、発毛・育毛対策に役立てることができます。とはいっても、1度に大量に摂取するのではなく、必ず決められた量をきちんと守り、過剰に摂取しないように注意しましょう。

サプリメントには、ある特定のアミノ酸の成分が配合されているものもありますが、必要以上に摂取すると、体内のアミノ酸のバランスが崩れる可能性も考えられるので、必ず1日の摂取量の目安を守り、正しい飲み方を心がけましょう。必要以上にアミノ酸を摂取しても、自然に排出され、代謝が促されます。

サプリメントを過剰に摂取することによって、腎臓や肝臓に負担をかけることもありますので、肝臓や腎臓か弱い人や、妊娠した可能性が高い人、妊婦はとくに注意が必要です。妊娠している人は、必ず医師に相談して、医師の指示に従いましょう。

亜鉛は、もとも安全性の高い成分であり、副作用のリスクや毒性は極めて低いとされています。体内に亜鉛の成分が増えても、便や尿によって排泄されます。ただし、1度に大量に摂取した場合や、長期間に渡り、大量に摂取すると、その人の体質によっては倦怠感や発熱、頭痛などの症状がまれに起こるケースもあります。また、体内での銅の吸収率が低くなり、毛髪がもろくなる可能性もありますので、必ず適量の摂取を心がけましょう。

もともとサプリメントは、過剰に摂取しないように作られているので、1日の摂取量の目安をきちんと守ってさえいれば、とくに心配はいりません。サプリメントを購入する前に、どのような育毛成分が含まれているのか、添加物が含まれていないか、成分表示欄を良く見て確認すること。サプリメントを購入したら、説明書や注意点について熟読して、正しい飲み方を守りましょう。

女性の薄毛対策ガイド