女性の薄毛対策ガイド

女性に人気の育毛シャンプーで、美しい髪になろう

女性の髪の美しさは、毎日のヘアケアはもちろん、食生活や生活習慣なども大きく関わっています。女性なら誰でも美髪を保ち、髪本来のツヤとハリを維持していろんなヘアスタイルを楽しみたいですよね。

すでに「毎日育毛剤を使っている」という人は、育毛シャンプーと合わせて使うことをおすすめします。育毛シャンプーで頭皮と髪を洗浄してから、育毛剤で頭皮の血流促進、頭皮の皮脂の過剰な分泌を抑えると、より髪の毛に良い環境を育むことができるのです。

毎日のシャンプーでは、頭皮を優しくマッサージすると血流が良くなり、頭のコリがほぐれてストレス解消にもなります。育毛シャンプーを使った後は、育毛剤を軽くスプレーして頭皮を揉みほぐしておくと、有効成分が頭皮の奥まで届きます。

女性用の育毛シャンプーにはどんな種類があるの?

これまで育毛剤や育毛シャンプーは、男性用のヘアケア製品という認識でしたが、薄毛や抜け毛で悩んでいる女性が増えていて、女性向けの育毛シャンプーや育毛剤がよく売れていて、リピーターで利用する人も増えています。

女性用の育毛シャンプーには、薬用育毛シャンプーや弱酸性タイプ、アミノ酸系、自然派の育毛シャンプーなどいろいろあります。中には、男女兼用で使えるタイプもありますが、女性の髪と頭皮はとてもデリケートなので、女性向けのヘアケア製品に絞って選ぶことをおすすめします。

女性用の育毛シャンプーはアミノ酸系がおすすめ

アミノ酸系の育毛シャンプーは、価格が高い!と思い、敬遠する人もいるようですが、価格が安いシャンプーには、合成界面活性剤や化学物質など添加物が多く含まれています。アミノ酸系の育毛シャンプーが良いと言われる理由、それはアミノ酸がわたしたち人間の身体と皮膚を構成する重要な要素であり、髪の健康と美しさを保つ上で大切な栄養素であるからです。シャンプーの種類によっては、「ノンシリコン系」を前面に打ち出しているものもありますが、ノンシリコンだからといって添加物ゼロというわけではありません

アミノ酸系シャンプーは、洗浄成分にアミノ酸が含まれているので、合成界面活性剤配合のシャンプーと比べると洗浄力は普通ですが、頭皮と髪に優しくて低刺激なので敏感肌の女性にもおすすめです。薄毛や抜け毛で悩んでいる方にはもちろん、敏感肌の方、今から薄毛対策を始める方にも最適です。

女性に人気の育毛シャンプーを上手に選ぶには

女性に人気の育毛シャンプーは、化粧品メーカーや製薬会社から多くの種類のものが販売されていて、どれを選んだら良いか戸惑うことでしょう。育毛シャンプーを上手に選ぶポイントとして、基本的に女性向けの育毛シャンプーに絞って選ぶことはもちろん、アミノ酸系や弱酸性、生薬やハーブなど自然の植物由来エキスがたっぷり含まれた育毛シャンプーがおすすめです。

ドラッグストアやスーパーには、数多くのシャンプーが店頭に並んでいますが、そのほとんどが合成界面活性剤配合です。洗浄力が強い反面、頭皮と髪への刺激が強いので、長く使い続けていると、頭皮が乾燥してふけやかゆみの原因となります。洗浄力は普通で十分なので、できるだけ無添加に近くて、髪と頭皮に良い美容成分や保湿成分がたっぷり含まれた育毛シャンプーを選ぶと良いでしょう。

女性の薄毛対策ガイド