女性の薄毛対策ガイド

女性用育毛剤の選び方のポイントとは?

薬用育毛剤や男性用育毛剤、男女兼用育毛剤、女性用育毛剤など、数多くの製薬会社や化粧品メーカーから育毛剤が販売されていて、「選択肢が増えてきた分、どのようにして選んだら良いのかわからない」と迷っている人も多いようですね。

ここでは、女性用の育毛剤を上手に選ぶ方法や、どんなポイントで選んだら良いのか、紹介していきたいと思います。

頭皮環境と髪の悩みに合わせて選ぶ

抜け毛や薄毛の悩みといっても、人それぞれ頭皮環境や髪質などさまざまな違いがあります。頭皮の皮脂の分泌量が過剰に増えていることが原因で、薄毛や抜け毛が目立つ人もいれば、妊娠中から出産後の時期に、女性ホルモンのバランスが崩れて、一時的に薄毛や抜け毛の症状が出る人もいます。

皮脂の分泌量が多い場合は、皮脂の分泌を抑える成分が配合された女性用育毛剤を選ぶと良いでしょう。妊娠中から出産後の時期の女性は、ちょっとした刺激にも敏感になるので、薬剤が主成分の育毛剤ではなく、自然の植物エキスが配合された頭皮と髪に優しいタイプのものがおすすめです。

自然な発毛・育毛を促すタイプの育毛剤が人気

薄毛や抜け毛の原因にはいろいろ考えられますが、育毛剤を購入して使い始めてもすぐに発毛するわけではありません最低でも3~6カ月は継続して使うこと。そして薄毛や抜け毛が深刻な状態と思われる場合は、発毛・育毛促進に重点を置いた女性用育毛剤を選ぶと良いでしょう。

育毛剤に配合されている成分には、頭皮の血行を促す成分や頭皮の内部の細胞の働きを活性化させる成分が配合されたものもあります。頭皮が硬い状態であることが原因で、薄毛や抜け毛が目立つ人は、頭皮の血流が滞っている可能性が考えられるので、血行促進作用が期待される育毛剤がおすすめです。ただし、薬剤の成分が強い育毛剤は、刺激が強いものもあるので、漢方や生薬、自然の植物エキス配合のものを選びましょう。

全額返金保証付きのものを選ぶ

女性用育毛剤は、実際に使ってみないことには、頭皮環境や髪質に合うかどうかわからないものです。口コミ情報やランキングサイトで上位にランクインしている商品であっても、敏感肌の女性には合わない場合もあります。

頭皮や肌質に合わなかった場合を考えて、全額返金保証制度が導入された女性用育毛剤を選ぶと安心です。お試しサイズや少量サイズのものがあれば、大容量のものを購入する前に1度試してはいかがでしょうか。

全額返金保証制度が導入されている場合、到着後何日間が対象となるのかは、商品ごとに違いがあるようです。スキンケア製品の場合は、肌に直接つけるので肌への反応を見ることができますが、女性用育毛剤の場合は、頭皮への反応を見るというよりは、使ってみて頭皮のかゆみ・なんらかの異常がないかどうかが重視されるので、全額返金保証期間が他の商品と比べて長くなっているようです。

女性の薄毛対策ガイド