女性の薄毛対策ガイド

頭皮・髪のケアに使いたい 女性用の育毛剤

薄毛や抜け毛は、男性特有の髪の症状と思っているかもしれませんが、今や女性用の育毛剤が次々と登場していて、選択肢が多くて選ぶのに迷うほどです。

女性と薄毛、抜け毛、そして育毛剤についてあまりピンとこないかもしれませんが、頭皮と髪のケアには欠かせない存在となりつつあります。

女性本来の美しい髪を保つには、ホルモンバランスを整えることが大切

それでは、視点をちょっと変えて、女性本来の美しい髪を保つにはどのような状態がベストなのか、考えてみたいと思います。髪は頭皮から生えており、肌が美しい女性は、髪も美しいものです。

髪が美しく肌がキレイな女性は、ホルモンバランスの分泌が正常であり、肌のターンオーバーも正常であると考えて良いでしょう。中には、美髪になりたい!と思い、高級シャンプーやリンス、コンディショナー、トリートメントなどのヘアケア製品にこだわる人もいますが、どんなに良いヘアケア製品を使っていても、ホルモンバランスや肌のターンオーバーが乱れている状態が続いているのであれば、何の意味もありません

「美人は夜作られる」との言葉の通り、美しい髪と美肌は睡眠時間を確保してホルモンバランスを整えることが肝心です。

プラスアルファで活用したい“女性用育毛剤”

女性の髪の美しさを保つには、毎日規則正しい生活をおくること。そして、成長ホルモンが分泌される夜10時~深夜2時までの時間帯に熟睡することです。髪の健康に良いとされるミネラルやアミノ酸などの栄養素を、毎日の食生活で補給することも忘れずに。

そして、プラスアルファとして女性用の育毛剤を使うと良いでしょう。従来の育毛剤は、薬用成分が強くてニオイがきつい、頭皮と髪への刺激が強いものもありましたが、近年は自然派志向の育毛剤が好まれる傾向にあります。 女性の髪と頭皮はデリケートなので、髪と頭皮に優しい自然の植物エキスが豊富に含まれた育毛剤がおすすめです。頭皮と髪に優しくおだやかに働きかけてくれるので、安全性が高くて敏感肌の女性にも使いやすいですね。男女兼用の育毛剤も販売されていますが、敏感肌の女性は女性専用の育毛剤を使用すると良いでしょう

育毛剤の容器にはいろいろな種類がありますが、中でもスプレータイプのものが使いやすくて人気があります。最初は軽い気持ちで試してみたら、自然の植物の香りに癒されて、リピーターになっている人も多いようです。毎日のヘアケアにプラスアルファで、育毛剤を使ってはいかがでしょうか。

女性の薄毛対策ガイド