美容師ブログ

頭皮の嫌なニオイの原因&ケアする方法

頭皮のニオイって気になりますよね?
緊張して嫌な汗をかいたり、ちょっと運動をして汗ばんだりした時に、「近くの人に臭いと思われたらどうしよう」「女性なのに頭皮のニオイがあるなんて、はずかしい」そう思うこともあるのではないでしょうか。

そもそも、頭皮を24時間洗っていない場合のニオイセンサーの数字は、およそネギのニオイの数字と同じになります。
そのくらい、頭皮はニオイを発してしまうのです。
頭皮のニオイは、いくつかの原因を上げることができます。
・ フケ
・ 皮脂
・ ドロドロした汗
などが原因です。

この3つの原因一つ一つは、それほどニオイを発したりはしませんが、雑菌が繁殖しやすい環境に近づくのです。
雑菌の餌にもなり、より繁殖していきます。
そして、悪臭となっていくのです。

対処方やケアとしては、まずしっかりとシャンプーをすること、毎日シャワーを浴びるなど清潔に保つことです。
汗をかいた都度、シャワーを浴びるのもいいでしょう。
他には、頭皮ケアの美容液をつけ常に清潔に保つことや、食生活に気をつけることです。
頭皮ケア用の美容液をつけることで、より一層清潔に頭皮環境が整うので問題を引き起こしにくくなるでしょう。
「食生活に気をつけるといっても何に気を付けたら良いのか分からない」と思われるかもしれませんが、まずは油物を控えることが望ましいでしょう。
油物を日頃から多く摂取していると、体内から排出される汗がドロドロの汗になります。
そうすると雑菌の繁殖にとてもいい環境が整い、雑菌が増加します。
特に、揚げ物屋さんなどの毎日取り替えることの無い油は、酸化しています。
酸化している油で揚げた揚げ物はもちろん酸化しているので、摂取することにより、体も酸化しやすくなってしまうのです。
病気になっている時とは違い、食事制限があるわけではありませんが、バランスのいい食事を心がけ規則正しい生活習慣を送ることにより、問題解決につながることがよくあります。
ニオイのもとも結局は体内からということもあるので、中からキレイにすることが望ましいでしょう。

あとは、常に清潔に保つということを心がけ、ケアを頻繁にしていくことをお勧めします。
この3つ
・ バランスのいい食事
・ 規則正しい生活
・ 常に清潔に保つ
を意識しながら生活していると、今回の頭皮のトラブル以外の全身の問題解決にもつながっていくでしょう。